リーダーシップとメンバーシップ

最近のまた、リーダーをやることが多くて。


リーダーシップを発揮しないといけないんですが

リーダーシップよりもメンバーシップの方を学ぶ事が多くて。

自分がやるべき事を行いつつ、
横のつながりで周りを見回し、
助け船を出すという、
メンバーシップ。

全体の雰囲気をよい方向へ持っていくメンバーシップ。

ありがたい。

自分もメンバーシップをとれるようにならないとと、
リーダーをやりながら日々感じています。

リーダーになると、私はややこだわりすぎる事が多くて。

もっとこうした方が良いんじゃない?と、ついついメンバーの仕事に口を出してしまいます。

リーダーでなければ、普段はそんなことしないのに。

ただ人に指示を出すのが、リーダーというわけではないようです。


『 リーダーシップとは、到達目標に向けて人を導き、人々に影響を及ぼし、指導し、動機づける、説得のプロセスである。』

とのこと。

さらに、
ハーシィP.他は
『リーダーシップ・グリッド(マネジリアル・グリッド)』で、リーダーシップのタイプを人間への関心と生産への関心を軸に区分し、分析している。
等々、リーダーシップについての研究は多く行われているようである。


単なる集団ではなく、
チームとして機能するためには、
メンバーの一人一人がリーダーシップを発揮する必要がある。


とまあ、ここまでが最近学んだことです。

入門から応用へ 行動科学の展開―人的資源の活用

入門から応用へ 行動科学の展開―人的資源の活用

  • 作者: ポールハーシィ,デューイ・E.ジョンソン,ケネス・H.ブランチャード,Paul Hersey,Dewey E. Johnson,Kenneth H. Blanchard,山本成二,山本あづさ
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
学んだことは残しておかないとねぇ。
またいつか、あのときのやつだって、助けてくれるかもしれないしね。


そして、
昨日は目覚ましをかけて11時頃一旦寝て、
1時に起きました。

え?どうしてかって?

そりゃね!

『うたぷり』を見るためです!!!!←ドヤ

いやー_(^^;)ゞ
嶺ちゃん回で、嶺ちゃん以外の作画が気になって仕方なかった前回に比べて、作画はまあまあでしたね。←何様

カルナイと春ちゃんで合宿!

春ちゃん作曲中にふらふら一人一人現れては去るところが、あ、これ、やっぱり乙女ゲームだなと感じさせられました。

一見まとまりのないように見えるカルナイだけど、それぞれ同じように高い目標を目指してるところが同じだと春ちゃんは言います。

春ちゃん、うちのチームにも入ってくれないかな??( ;∀;)
女神すぎ!

それまでのカルナイの気付きというか学びをまとめた歌になってましたね。
それでいて、スポーツの祭典にふさわしい応援歌にも聞こえてきて。歌の力すごいなって。
アレンジなしのピアノのみの歌で、素敵でした。
曲が良い!!!(歌詞は臭い)

タイトル未定

タイトル未定

完全に歌紹介アニメだよね。宣伝アニメです。
だが、それもよし! !!
その連動感覚がファンの心を掴むのでしょうねw
( 私はCD 買わんぞ....ただ、『サンキュ』が良い歌すぎて心揺らぐ。果たしていつ出てくるのか??)

マジLOVEレボリューションズ

マジLOVEレボリューションズ


今後スターリッシュも参戦しそうな含みを持たせて終わりましたね。
ていうか、林檎ちゃん可愛い!!!!
カルナイ4人でエンドカードかと思ったけど、
林檎ちゃんでした!!!
時代はやっぱり男の娘だよねーwwww

むおおお(ノ`△´)ノ←私の中の何かがあらぶる

チームとは何か色々考えた事と重なる部分も多くて、楽しかった~!!

もうすぐ終わっちゃうのすごく寂しいよ~。
これがアニメ最後なのかな?(つд;*)
ヘブンズまで出してたら色々足りなくなる気がするけど、優しい彼等なら行方不明と知ってほっとける訳ないと思うんだよなぁ。←自分達の仕事に集中して!!
毎回思うけど、声優さん豪華!!



プリンスつながりで、、

友達にあげた2年前の誕生日プレゼントの感想が返ってこないのを、今更になって気になってきた。
此処にも前に書いたかもしれないが、コレデス↓

Disney 声の王子様~東京ディズニーリゾート(R)30周年記念盤 (AL2枚組)

Disney 声の王子様~東京ディズニーリゾート(R)30周年記念盤 (AL2枚組)

好きそうだな~っていう偏見であげたのがまずかったか??
いや、でも、好きな声優さんいるって言ってたし!((((;゜Д゜)))


長くなってしまいましたが、楽しかった!

今日も1日HAPPYでいこう!←